とこちゃんベルトVSさらし

とこちゃんベルト(骨盤ベルト)の講習も受けて、根拠もわかったし、すごいと思って付けてたけど、付け心地がイマイチな時がある。 それは講習でも、イマイチな時もあるから、その日によって違うって言ってた。 でもでも!!毎日快適に使いたい!! 戌の日に…

バレンタインデーのロースイーツ

ヘーゼルナッツとカカオパウダーのチョコクッキー 混ぜて冷やして固めるだけ!! 板チョコを湯煎して溶かしたりしなくていいから、ある意味では楽かも!! 白砂糖使わないスイーツがどんどん広まれ〜 世界3大ナッツ、 アーモンド、カシューナッツ、そしてヘ…

やけどに豆腐!会陰にこんにゃく!

昨夜、火傷にみまわれる〜痛いし、水膨れになったらやだなー でもずっと水道水で冷やすわけにいかず。 子どもとご飯食べないとだし、、、 水道水からはずすと、じんじん痛いし(ー ー;) どうしたことか、、いつもならまぁ仕方なし。我慢です。 前に聞いたこと思…

米粉パウンドケーキを膨らまそう!!

米粉でどうやって膨らまそうか、、、 ベーキングパウダーしか思い浮かばなかったけど、ふと手に取った本には、 『メレンゲを入れる』 シフォンケーキとかメレンゲだし、確かにそうだ!! 知ったからには実行あるのみ。 確かに膨らんでる感あり!! 米粉の焼…

自家製みそ作り

以前からトライしてみたかったお味噌を仕込みました。 といっても、 料理教室なので、大豆を戻してくれていたり、あらかじめ茹でてくれているので、時間は短くできました。 味噌は、 「大豆、麹、塩」 これあがあればできる!! 市販のお値打ちのお味噌はア…

あずき➕レーズン=あんこ!?!?????

あずきとデーツではおいしい餡子ができる。 デーツがドライレーズンでもいいとらしいと聞いて、トライ!! レーズンの独特の香りがどうなるんだろうとか、、、 酸味みたいなのは消されるのだろうか、、、、 実際に作ってみたが、 想像通りでした。笑 餡子で…

レジ打ちの人座ればいいのにな〜

なんで立ったままレジ打ちするんだろう、、、 座ると失礼だから!? 海外だと割りと座ってレジしてるよね! 立ってるなんて、 静脈瘤できちゃうし、浮腫むし、いいことないやーーーん。 ずっと座ってるのもつらいけどね〜。 立ったり座ったり自由になればい…

ekiaの化粧水が泡立つ!!!

ekia(エキア)の化粧水を購入するのは2回目。 1回目はトラブルなく使用できた。 今回はなぜか手に化粧水を出すと、、、 泡立っている!!!! なぜに!? 洗剤っぽいぞ!!!!大丈夫なのか? 『エキア 化粧水 泡立つ』で検索すると、 界面活性剤がどうとか…

粉っぽさ撃退!米粉カップケーキ!

米粉でカップケーキ! 今回の課題は 「米粉のパサパサというか粉っぽい感じをどうするか!!!」 小麦粉より米粉を使いたいけど、小麦粉の方が扱いやすい。 でも、やっぱりできる範囲で小麦より米粉を摂取したい! 材料 米粉、ひまわりの種、豆乳、米飴、ベ…

甘酒入りカカオブラウニー

いろいろスイーツを作ってると、これ混ぜてみよーとか、これなら代用できるかもって思えてくる。 あとは単純に、材料がないので、何か他のものはないかとか、、、 私の場合はナッツを使い切りたかったので、いろいろナッツのスイーツ、おやつを製作していた…

ローカカオパウダーとココアパウダーの違い

最近、スーパービューティスイーツを参考におやつを作ってばっかり。 簡単、、、本当混ぜて固めるだけでできるから隙間時間にできる! 育児中なので時短は助かります。 おいしいからトライしたくなるというのもあるし、ナッツが余ってるから。 しかも実はち…

ギリシャ風雷おこし

エリカアンギャルさんのスーパービューティスイーツの本より『雷おこし』をチョイス。 パステリを食べたことないけど、パステリは白胡麻とはちみつ。 エリカさんのは、アーモンド、黒ごま、はちみつ。 今回は、いろいろナッツ(アーモンド、カシューナッツ、…

ビューティーボール

エリカ・アンギャルさんの本の中からひとつ。 デーツとかココナッツファインを混ぜて丸くするスイーツ。 正直デーツの味があまり得意ではない、、、濃縮されてて、濃い〜感じがやや苦手。 なので、少し減らし気味で作成した。バニラもないので除去。 手だと…

静岡市駿河区にある絵本の店 Peekaboo!

暖かい感じで素敵なお店。 お店の名前もなんかカワイイ感じ♫ 週に3日程度しかオープンしていない。 絵本がいっぱいで、靴を脱いでゆったり読むスペースもある。 子どもと一緒なので、ゆっくりは読めませんでしたが… 懐かしい本があったり、大人が楽しんじゃ…

スーパービューティースイーツ!!

やっぱりスイーツは好き! でも体によいものがいい! いろいろ本屋さんで見たけど、ミスユニバースジャパン、栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんのがいいかなーと思い購入。 まずは材料からということで、いろいろネットで注文した! 原材料をよく…

給食をお米、ご飯にしよう!!

グルテンフリーが知られてきて、小麦のグルテンが心身にあまり良い影響を与えないことがわかってきている。 でも、幼稚園や小学校の給食で、パンや麺類が出されている。 私の時代はご飯は週2だったような… 日本のお米農家さんもいることだし、もっとお米が…

寸又峡温泉の流星⭐︎

静岡の寸又峡温泉。 行く道中も自然溢れる感じ! 平日だったから、あまり車もすれ違わないし、バスに乗ってる人もいなかった!! 紅葉の季節だと観光客が多くなるみたい。 夢の吊り橋も渡った!! とにかく空気が綺麗!! 一番びっくりしたのは… 夜中の星空…

バンジージャンプ!!

富士の渓谷橋でバンジーしてきました。 バンジージャパンさんがやっています。他にも群馬とかにあるそうで。 スタッフは外国のお方!陽気な感じがよい!! スタンバイして… 5、4、3、2、1 キャーーーーーーーーーー!!!!! ビヨヨーーーーン!! 台…

家族以外との時間も大切!!

ママ友と午前様になるまで飲んだ!! つかの間の癒し。 ママになって出会った友人。 こんなに仲良くなれてめちゃ幸せ〜 ママにならないと出会えなかったご縁なので、ほんとママにならせてくれて感謝!! 子育てしてても。個々の時間は大切、 夫が休みの日は…

ごま油から胡麻の香りが!!

良質なオイルを摂取したい。 ココナッツオイル、アマニオイル…試してみた。 でもどんな種類でも、どうゆう製法なのか、不純物や化学的なものが入っていたらあんまり意味がない。 今までなにげなく使ってた、よくスーパーで買ってたごま油。 ごま油独特の香り…

KABAちゃんが助産師になれる!?

KABAちゃんが女性になった! ということは… 助産師にもなれるってこと!? 今の日本は女性しか助産師になれない。 どんなに頑張っても日本では男性は助産師にはなれない。 でも性転換すればなれる資格を与えられたってことだよね?? 性転換したら女性は女性…

口内炎と戦いながらの栗ご飯!

栗ご飯!! 秋って感じ〜おいしい〜 秋刀魚もあればもっと秋な気がする♫ 旬のものって大切! 口内炎ができてちょっと食べずらかった(T . T) たった1cmくらい…いや1cmもないのでは…の炎症なのに結構ダメージ大きいよね なんか人間のちっぽけさを感じてしま…

あずき➕デーツ=あんこ!!!

あずきとデーツであんこができる。 砂糖なしでもできるよって友人に教えてもらった。 ほんとかな…似たようなのできても、なんか違うんじゃないか?? でも作ってもないことには始まらない。 作ってみた!! あんこだ!!! 疑ってごめんよー。 マクロビとか…

浜松森町 ドルフィーズカフェのちょっぴり残念

知人に教えてもらい初めて行った。 広くてすごく素敵な感じだった。全体的には自然があって、おしゃれな感じもして好き。 でも、残念な出来事が、、、 子ども連れ。ベビーカー。1歳ちょっと。言葉はまだ話せない。 店に入って、子ども椅子まで用意して頂け…

油絵描いた!!

思いつくまま書いた! こどもが寝てから、少しの時間没頭できる。 時々こどもが起きるから添い寝に行ったけど、、、 何を書くわけじゃないけど、筆で色を塗ってるだけでなんか良い!! 自分が絵が書くの好きなの、今まで気付かなかったよ〜 何事もひらめいた…

今を楽しむ!!

今日ダイニングテーブルセット購入。 1年くらいほしいなーと思いながら、今のところから引っ越すかもしれないし、その時にしようかなーと思っていた。でもほしいなーと、、、。 なんか急に、引っ越すっていつ!?わからないし、今のところよりいいとこある…

草なぎの湯

久しぶりのスーパー銭湯! 初めての草なぎの湯! 気持ちよかった〜露天もあったし、外でごろんできるとこもあった! 外で裸でごろん( ^ω^ ) いい天気で夏の午前中だったし、気持ちよかったよー 他の人で使ってる人はいなさそうだったけど、もっと使えばいい…

みんな保育園に入れればいいのにー

仕事してないと保育園に入れない。 仕事してても正社員じゃやないとかなら入りづらい。 なぜ?? 働き盛りの年代なのに…労働人口が減ってるって…働きたくても働けないんだよ!! そりゃ認可外とかもあるし、言い訳でしょーて言う人もいるよね。 でも!!保育…

無花果食べた!!

たまたまスーパーにいったら無花果を発見。 おいしかったー( ^ω^ ) 無花果を食べるなんて何年ぶりだろうか… 無花果 旬は初夏〜夏のものと、夏〜秋ののもがあるらしい。 イチジクのパンや、ドライフルーツのイチジクは買って食べるけど、フレッシュなイチジク…

オリジナルカレー製作中

カレーのルーを使わずにスパイスからカレーを作ってる。 夫がこれ作ってみてーとブログを見せてくれた。 スパイス4つでカレーができる!! 私的にはルーを使わなくていいっていうのが魅力!!ルーってなんか添加物いっぱいだしね。 それにスパイス使うって…