粉っぽさ撃退!米粉カップケーキ!

米粉でカップケーキ!

 

今回の課題は

 

米粉のパサパサというか粉っぽい感じをどうするか!!!」

 

小麦粉より米粉を使いたいけど、小麦粉の方が扱いやすい。

 

でも、やっぱりできる範囲で小麦より米粉を摂取したい!

 

材料

米粉、ひまわりの種、豆乳、米飴、ベーキングパウダー、ココナッツオイル

 

ひまわりの種(サンフラワー)も栄養価高くて、アクセントになる。

 

甘さはバナナとか入れても良いよね〜。

 

今まではなんとなくオイルは体にいいと思っていても、カロリーがあるし、そんなに入れたくないと思っていた。

今回は自分的には結構入れた!!

 

 

結果、、、やっぱり必要なものは必要な分だけ入れよう( ^ω^ )

 

 

米粉のカップケーキ。

焼きたてはもちもん美味しかった。

冷めた時が私的には問題!

クッキーとかカップケーキとか焼きたてがおいしいのはわかるけど、保存もしたい!!

 

今回はオイルを入れたせいか、良かった!!

冷めたら、米粉のぼそぼそ感がちょっと出るけど、温めれば問題なし!!

おいしく頂けました。

これからも米粉が活躍しそだぁ〜🎵

 

f:id:mishell203:20161214111828j:plain

 

f:id:mishell203:20161214111853j:plain