自家製みそ作り

以前からトライしてみたかったお味噌を仕込みました。

 

といっても、

料理教室なので、大豆を戻してくれていたり、あらかじめ茹でてくれているので、時間は短くできました。

 

味噌は、

「大豆、麹、塩」

これあがあればできる!!

 

市販のお値打ちのお味噌はアミノ酸とか必要のないものが入ってることもある。

お味噌はほぼ毎日食べるし、できる限り素材が良いものを使いたい!!

 

お値打ちで安いとついつい手が伸びてしまうこともあるけど、成分表示をしっかりチェックして購入しないと、自分の体が泣いちゃう(´Д` )

 

何事も身体が資本ですから(^ ^)

 

お味噌は2ヶ月くらい放置らしい。

その後混ぜ混ぜして、また放置。

 

開けたりしてあまり空気にさらすのは良くない。カビが生える要因なんだとか。

 

気になって開けちゃうのを我慢!!

 

初のお味噌作り〜

約半年後が楽しみ〜

 

 

 

f:id:mishell203:20170117213811j:plain