ローカカオパウダーとココアパウダーの違い

最近、スーパービューティスイーツを参考におやつを作ってばっかり。

簡単、、、本当混ぜて固めるだけでできるから隙間時間にできる!

育児中なので時短は助かります。

おいしいからトライしたくなるというのもあるし、ナッツが余ってるから。

 

しかも実はちょっと湿気っている、、、ので使い切りたい!!

 

今日は好きなチョコっぽいもの。

『カカオブラウニー』

 

材料にはローカカオパウダー。

すでにアマゾンで購入していたのですが、開けてみると、茶色のサラサラな粉。

素朴な疑問が、、、!?

 

うん??

ココア??

純ココアでないのか????

 

むしろ純ココアで代用できるのではないのか?

純ココアの方が手に入りやすいし、価格もお安い。

何が違う????

 

 

両方ともカカオ豆から脂肪分を取り除いて粉末にしたもの。

でも作る工程が違う!

 

<ココアパウダー>

カカオの実をローストしてから粉末にしたもの。

<ローカカオパウダー>

低温で乾燥させてから粉末にしたもの。

 

高温で加熱処理されることで、酵素、栄養素が失われてしまう。

 

 

味に関しては代用はできると思う!!

 

でもやっぱり、抗酸化作用、ミネラル、セロトニンとか摂取できるなた取りたーーーい!!!!

 

ということで、今回はローカカオパウダーを使用。

 

やはりデーツがあまり得意でないので、少なめにした。

すると、固まりにくいな〜豆乳を入れて固めてみたけど、まだちょっとボロボロしてしまうところもある。デーツがしっかり入ってると固まりやすい気がする。

 

でも甘さは調度良いので、デーツは増やさなくていい気がするので、液体系で固める作戦かな〜また作成するときは豆乳か何か液体でしっかり固めよ〜

 

基本のレシピがあって、自分好みの甘さとか量を調整できるから手作りって良い!!

 

 

f:id:mishell203:20161119205609j:plain