やけどに豆腐!会陰にこんにゃく!

昨夜、火傷にみまわれる〜痛いし、水膨れになったらやだなー

 

でもずっと水道水で冷やすわけにいかず。

子どもとご飯食べないとだし、、、

 

水道水からはずすと、じんじん痛いし(ー ー;)

 

どうしたことか、、いつもならまぁ仕方なし。我慢です。

 

前に聞いたこと思い出した!!

 

「火傷には豆腐を使うといい。豆腐に火傷したとこ入れるか、貼ればいい」

 

冷蔵庫に豆腐がある!

手を豆腐パックにつけてご飯食べてみる。

ご飯終わって、豆腐から手を出すと、ジンジン痛む。

 

やっぱ豆腐は効かないのか〜と思ったけど、もう少しやってみよ!

その後も豆腐を火傷に当ててると、1〜2時間後にはなんか良い感じ。

多少、火傷した感はあるけど、水道水でちょっと冷やして終わるより、断然良い!!

 

豆腐の陰性が熱をとる!

 

本当だったのね!!これからも活躍しそう!!

 

出産時の会陰裂傷を防ぐために、妊娠期から、会陰マッサージをしましょうとは、たまひよとかに書いてる。

 

でも、年輩の助産師に

「あったかいこんにゃくを毎日少しずつ会陰に当てれば伸びも良くって効果がある。」

 

これも当時は

 

えっっっ!?( ? _ ? )

 

って感じだったけど、本当なのかも。(個人差はあるだろうけど)

 

こんにゃくを会陰に、、、タオルとかで巻いてだろうけど、、考えた人の発想がすごい!!