2017-01-01から1年間の記事一覧

とこちゃんベルトVSさらし

とこちゃんベルト(骨盤ベルト)の講習も受けて、根拠もわかったし、すごいと思って付けてたけど、付け心地がイマイチな時がある。 それは講習でも、イマイチな時もあるから、その日によって違うって言ってた。 でもでも!!毎日快適に使いたい!! 戌の日に…

バレンタインデーのロースイーツ

ヘーゼルナッツとカカオパウダーのチョコクッキー 混ぜて冷やして固めるだけ!! 板チョコを湯煎して溶かしたりしなくていいから、ある意味では楽かも!! 白砂糖使わないスイーツがどんどん広まれ〜 世界3大ナッツ、 アーモンド、カシューナッツ、そしてヘ…

やけどに豆腐!会陰にこんにゃく!

昨夜、火傷にみまわれる〜痛いし、水膨れになったらやだなー でもずっと水道水で冷やすわけにいかず。 子どもとご飯食べないとだし、、、 水道水からはずすと、じんじん痛いし(ー ー;) どうしたことか、、いつもならまぁ仕方なし。我慢です。 前に聞いたこと思…

米粉パウンドケーキを膨らまそう!!

米粉でどうやって膨らまそうか、、、 ベーキングパウダーしか思い浮かばなかったけど、ふと手に取った本には、 『メレンゲを入れる』 シフォンケーキとかメレンゲだし、確かにそうだ!! 知ったからには実行あるのみ。 確かに膨らんでる感あり!! 米粉の焼…

自家製みそ作り

以前からトライしてみたかったお味噌を仕込みました。 といっても、 料理教室なので、大豆を戻してくれていたり、あらかじめ茹でてくれているので、時間は短くできました。 味噌は、 「大豆、麹、塩」 これあがあればできる!! 市販のお値打ちのお味噌はア…

あずき➕レーズン=あんこ!?!?????

あずきとデーツではおいしい餡子ができる。 デーツがドライレーズンでもいいとらしいと聞いて、トライ!! レーズンの独特の香りがどうなるんだろうとか、、、 酸味みたいなのは消されるのだろうか、、、、 実際に作ってみたが、 想像通りでした。笑 餡子で…

レジ打ちの人座ればいいのにな〜

なんで立ったままレジ打ちするんだろう、、、 座ると失礼だから!? 海外だと割りと座ってレジしてるよね! 立ってるなんて、 静脈瘤できちゃうし、浮腫むし、いいことないやーーーん。 ずっと座ってるのもつらいけどね〜。 立ったり座ったり自由になればい…

ekiaの化粧水が泡立つ!!!

ekia(エキア)の化粧水を購入するのは2回目。 1回目はトラブルなく使用できた。 今回はなぜか手に化粧水を出すと、、、 泡立っている!!!! なぜに!? 洗剤っぽいぞ!!!!大丈夫なのか? 『エキア 化粧水 泡立つ』で検索すると、 界面活性剤がどうとか…