米粉パウンドケーキを膨らまそう!!

米粉でどうやって膨らまそうか、、、

 

ベーキングパウダーしか思い浮かばなかったけど、ふと手に取った本には、

 

メレンゲを入れる』

 

シフォンケーキとかメレンゲだし、確かにそうだ!!

 

知ったからには実行あるのみ。

 

確かに膨らんでる感あり!!

 

米粉の焼き菓子って焼きたてはいいけど、時間経つと硬くなるイメージ。

 

なので、一晩置いてみた。

 

小麦粉のふわふわ感とは違うけど、硬くないし、もっちりした感じで私的はOK(^ ^)

米粉は下の方に沈むから下の方は重たい感じ。

 

別にアレルギーではないし、小麦粉も時には使お〜と思っていた時だったので、

よかった。諦めずトライして良かった!!

 

パンとか食べるけど、家で作る時は極力避けたいってことで。

 

 

でも今回のは紅茶の葉を入れたのですが、その葉が時に気になる!

 

口の中で、、、『ガリ!!』

 

なんじゃコレ〜卵の殻でも間違えて入っちゃたかな〜と思ったらどうやら、紅茶の葉。

軸がはっきりしてるものが入ってる紅茶の葉だったから余計かな。

全部ガリガリするわけじゃないからいいけど、紅茶の葉も選んで入れなきゃ〜

 

 

f:id:mishell203:20170131132257j:plain