味噌屋さんに味噌がない!!

麹、発酵食品で腸を整えようと思い、味噌屋さんへ。

 

味噌買いにきたんですけど、、、

 

店員さん「、、、今はこれしかないです。」

 

一種類。

 

味噌屋さんなのに!?

創業100年なのに!?

なぜだよ!!!

味噌屋さんなら、もっといろいろ種類あって、選べるんじゃないの??

 

私が無知だったのね(T . T)

 

 

味噌とは…

寒仕込み11月下旬〜2月くらいに仕込む。10ヶ月くらい熟成。ものによっては1年とかそれ以上熟成。市販のは3ヶ月くらいのやつらしい。でも市販のはアミノ酸とか混ざってるのもあるとか、、、

 

とにかく時期じゃなかったらしい。

 

知らなかった( ̄◇ ̄;)

 

いや!ここは勉強になりました。ということにしよう!

 

しかし創業100年、お味噌屋さん、、、常にあってほしい。

でも、常にないのは自然に沿ってるからいいのかな、、

後でHP見ると、

寒仕込みじゃないのもある。仕込みの時期で熟成の速さが違い食べごろが違うってーーー。仕込みスケジュールまで載ってた…

 

なんてことやーーー

事前にリサーチすればよかった

 

再度リベンジして買いに行こー!!

この際、いつか自分で作ってみるぞ!!