テストの答えは”挨拶”

ご近所さんに挨拶してみよーってことで挨拶してみた。

 

なかなかいい感じ。

 

ふと、学生時代を思い出した。

 

精神科の授業。精神科の医師が挨拶が大事なんだよ!

 

まずはテストで『挨拶』と漢字でかけたら点数やる!!

 

と。

 

そして本当にテストの1問目は「あいさつ」を漢字で書くこと。

 

当時はラッキー程度でしたが、今はコニュニケーションと大事さとか、精神科ならではの意味とか、あとはその先生のキャラとかで、深い意味があったのかなーと思った。。

 

「挨拶」って今書いてって言われても、漢字で書けない。変換機能に頼りまくってる。

 

その先生の名前も顔も思い出せないけど、この話だけは覚えてる。

 

記憶に残るインパクトのある話。

 

なんかいいな〜